日別アーカイブ: 2020年5月13日

自転車🚲

今日は1年振りくらいに自転車で帰った。

去年はそんなやったのに、堤防は散歩してる人が多くてびっくり!

たぶんコロナの影響かな。

なかでも年配のご夫婦が多くて仲睦まじく歩く姿に癒されました。

なんとも西陽の美しい時間で、田んぼも川も茶畑もまわりぜんぶ輝いてた。

ランタナのテナントを初めて見にきた日も、今日みたいに西陽の美しい日やったな

あれから8年、突っ走ってきた私をコロナが止めた。

こんな言い方は不謹慎で語弊があるかも知れへんけど、私は今に感謝してる。

コロナが落ち着いてカフェを再開するとき、同じ日常に戻りたくないと思っていて、戻ったらあかんと思ってる。

こっちのニュアンスのほうが近いかな。

今いろんな事を感じて考えさせられて、非日常と言われる毎日を送ってるわけやけど、今戻ったら忘れてしまいそう。

何でカフェ始めたんか、とか

いろんなことを引っぱり出して整理しようとしてる。

ニュージーランドで出会った91歳のおばあちゃんの家。

鍵をかけない家

OPEN HOUSE

足の不自由なおばあちゃん

一人暮らしのおばあちゃん

いつも優しくて温かい笑顔のおばあちゃん

みんなおばあちゃんが大好きで

いろんな人が自由に出入りして、喋ったり掃除したり買い物帰りにもの届けたり。

ルールや仕組みがなくても豊かに生きているおばあちゃんの中に、本質的な輝きを見た気がした。

わたしはあの場所にとてつもなく憧れ、おこがましいけど使命感のような強い思いが内から湧き上がってくるのを感じた。

ひとりひとりが自分のストーリーを生きる。

わたしがわたしを生きる。

そのことにもちゃんと向き合いたい。

だからもう少し時間がほしいかな。

毎日いろんなことがあるけど、私をつくるその全てに感謝します。

今日もいい日。

ありがとう!

『わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。』聖書イザヤ55:9

“So are my Ways higher than your ways and my thoughts than your thoughts. “

Isaiah 55:9